leonakamの自己満ブログ

ネックレスと腕時計を中心としたコーデ・その他の趣味を紹介します。

スッポンの飼育を始めました。

レナカムです。


久しぶりの飼育です。


家にスッポンが来て一週間が経ちました。
生物の飼育を始めて一番心配な事は、
餌を食べてくれない事だと思います。
スッポンは、頭が良く神経質なので、
新しい環境になってから餌を食べてくれるまで、
苦労をされる方もいると思います。
私も今まで、色々な生物を飼育して来ましたが、
共通して言える事は、日々、新鮮な水にし、
そっとしてあげて、一日も早く、好みの餌を
分かってあげる事だと思います。
理想は、一番最初に固形餌を食べるか確認、
食べない場合は、生き餌を与えて、食つきを
確認する事だと思います。
生き餌の食つきが良くなったら、少しづつ
固形餌に切り替え、たまに生き餌を与える事が
ベストな飼育だと個人的には思っています。
家のスッポンは、最初に固形餌を与えたのですが、
少し食べましたが、食つきはそんなによくなかったので、
次に、しじみを与えてみましたが、興味無し。
次に、鳥のササミを与えると食べましたが、
普通な食つきでした。
そして、次にドジョウを与えたら強烈な食つき、
ヌマエビも強烈な食つきでしたので、取り合えず
当面は、ドジョウ、固形餌、ヌマエビのローテンションで
与えて行きたいと思います。


飼育環境は、毎日水換えをしたいので、便利な衣装ケースに
しています。ケースのサイズは、横50㎝・奥行き35㎝・高さ30㎝です。

現在、プラケースには生き餌のドジョウとヌマエビを
キープしています。

固形餌は、昔から使ってますが、テトラのレプトミンSuperです。
固形餌の中では、一番食つきが良いので。

最初は、生き餌用のプラケースにスッポンを入れていたのですが、
かなり硬い蓋を開けて脱走したので、急遽、衣装ケースに変更しました。
スッポンは、頭が良く力もかなり強いので、脱走だけには注意した
方が良いと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する