leonakamの自己満ブログ

ネックレスと腕時計を中心としたコーデ・その他の趣味を紹介します。

飼育しているカメが餌飽き時期に突入。

レナカムです。
ヒラリーカエルガメが、また餌飽きに
なりました。飼育されている方は
必ずこの餌飽きをする経験を
していると思います。
私の場合は、基本的に毎日
栄養のバランスを考え、
テトラレプトミンスーパーを与えています。
通常だとバクバク食べますが、
餌飽きの時期になると一つ二つ口に含み
吐き出す仕草をします。
この仕草は餌飽きのサインなので
一週間ぐらいは、加熱した鶏のササミと鶏のレバーを
与え様子をみます。
一週間が経過した時点から、少量の
テトラレプトミンスーパーに戻します。


●私の経験上、いつも食べている餌を食べない原因は
①餌飽き
②水温が低い
③水が汚れている
④何かの病気


①~③は、すぐに改善できますので
チェックしてみて下さい。
④に関しては、一度病院で診察してもらった
方がよいと思います。


基本的に、水温と水の管理をしっかりしていれば
病気になる事は、殆ど無いと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する